2009.07.26 *Sun*

絵本の世界へようこそ...



 こんにちは 

子供たちが幼い頃

よく読んであげたお気に入りの絵本

☆ ぐり と ぐら ☆

7.26 1

簡単にあらすじを 言いますと..

お料理と食べる事の好きな のねずみの ぐりとぐら。

ある日 森を歩いてると 大きなたまごが落ちてました。

そこで カステラを作ろう!! と思った ぐりとぐら

7.26 2

たまご お砂糖 牛乳 小麦粉 を まぜて

バターを塗ったおなべに入れ 

作ったかまどへ 火にかけました。

7.26 3

カステラの匂いに 森の動物たちが集まり

焼き上がった カステラを皆で食べました。

ほんとうにおいしかったカステラ・・・

と 言うお話なのですが

ケーキやクッキーを作るのが好きな娘が

ぐりとぐら のカステラを焼きました。

7.26 4

なかなか行けてる カステラ です。

女子高生って 見てると楽しい^^

**作ってみたいな** と 思った方は

参考レシピをどうぞ 
こちら

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ランキングに参加しています。
ぽちっ☆ と よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
人気ブログランキングへ

いつも 遊びに来てくれて ありがとう♪



COMMENT

必ずつくるぞ~。
こんばんわ ぐりとぐらの絵本を見てなぜかとっても良いにおいがしてくるの。本当にやさしい
においだよ。もうたまりません。絶対ケーキつくるぞ。 感激のにおいにポチッとおしました。
ピーターのところへも遊びにきてね。
by ピーターとリタ #-
2009/07/26(日) 22:04 [Edit
こんばんは~
昨日は遊びに来て下さり、ありがとうございました♪
↑のぐりぐら懐かしいです。
私も娘・孫に読み聞かせてやった事を思い出しました。
娘さんが作ったカステラも美味しそうですね。
孫がアトピーなので、このカステラだったら大丈夫そうだわ~
by snowy #cv9nt3Lg
2009/07/27(月) 00:23 [Edit
ピーターとリタさんへ
初めまして
訪問コメント それに ぽち
ありがとうございます。
おいしいにおい って嬉しいです^^
是非作ってみてね♪
ピーターとリタさんの所にもお邪魔させて
頂きます~(*^^*)
by happiness* #-
2009/07/27(月) 00:26 [Edit
snowyさんへ
訪問コメントありがとうございます。
子供達が大きくなると 絵本を手にする
機会って少なくなります。 が..
絵本は素敵です^^
パッチの参考にもなったり...
是非 お孫さんに作ってあげて
下さいね(*^^*)
by happiness* #-
2009/07/27(月) 00:38 [Edit
昔はよくケーキも焼いたんですが
最近、作ってないな~
でもおいしそう~~
作ってみようかな・・・
太っちゃうかな・・・
でも、食べたいな・・・
by bee #-
2009/07/27(月) 01:14 [Edit
ぼくらの名前はぐりとぐら~♪
おもわず歌詞が出てきました(笑)
懐かしいです~我が家の子供たちも大好きな絵本でした♪
レシピがあるんですね☆
お借りして是非作ってみようと思います~
by tomcat #r13xZNus
2009/07/27(月) 09:46 [Edit
美味しそうな カステラ
こんにちは♪
楽しい絵本ですね♪

パンはよく焼きましたが・・
今は全然しなくなったわね~
美味しそう (*^_^*)
by Garnet #-
2009/07/27(月) 12:44 [Edit
beeさんへ
あまりカロリー高くないみたいですよ^^
私はあまりケーキとかは作りません。
一時パンはよく焼きました が
マメではないのです(*^^*)
by happiness* #-
2009/07/27(月) 13:11 [Edit
tomcatさんへ
楽しいですよね こんなレシピ
娘は 記事にした後
もう一本焼いてました^^
友達にあげるとか・・
是非 作ってみて下さい(*^^*)
by happiness* #-
2009/07/27(月) 13:15 [Edit
Garnetさんへ
久し振りに取り出した絵本・・
とっても懐かしく その当時の事が
浮かんできて ちょっぴりセンチメンタルに
なったりして..
手作りという味です^^
機会があったら味見してみね~(*^^*)

by happiness* #-
2009/07/27(月) 13:20 [Edit
こんにちは~
「ぐりとぐら」は、我が家のkaeちゃんも大好きな絵本です。
自分の子供達に読んだ時は、あまり気に入ってもらえず、ずっと本棚の中で眠っていました。(T_T)
その絵本が、次の世代の子に気に入られているのをみると、なんだかうれしくなりますね。
ケーキもおいしそう~(*^_^*)

by mahalo #-
2009/07/27(月) 13:42 [Edit
mahaloさんへ
絵本て捨てられずにとってあります。
こどもの心が育つきっかけに
なりますよね^^
娘がネットから作ったカステラ..
私が本を持って来たら
改めて読んでました(*^^*)
by happiness* #-
2009/07/27(月) 14:06 [Edit
美味しそう
カステラが焼きあがった匂いに誘われて
「こんばんは~」一週間のご無沙汰で~す

♯♪ぐりとぐら♪・・・思わずハミングしたくなる

ケーキやクッキーを作っている時は楽しいのでしょうね~
私は食べる人、娘は作る人でした
今は(孫)子供たちの為に作っているようです(*^^*)
by #m6pSOb.I
2009/07/27(月) 21:24 [Edit
恵さんへ
私も食べる人です^^
ケーキは綺麗だし クッキーはいい匂い..
娘は楽しそうに作ってますね♪
恵さんの娘さんも きっと
素敵なお母さんなのでしょうね(*^^*)
by happiness* #-
2009/07/27(月) 23:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コトステ

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / フォント: あくび印)   まとめ