03
2
5
6
8
9
11
13
14
15
17
18
20
22
24
25
28
29
30
31
< >
2015.01.05 *Mon*

お伊勢さん参り -3-


 こんにちは 

今日も穏やかに晴れています。

明日は雨で 荒れるとか... 沢山の洗濯物に追われています。

昨日は 一日がかりで パッチの部屋をお掃除....

このままでは 布のカットも ミシンも アイロンもかけられない~と

やっと 綺麗になり 今日から しっかりと始めようと思います。



お伊勢さん参り 2日めは 晴れましたが やはり寒かったです。

ホテルから 内宮行きのシャトルバスが出ています。(至れり尽くせりです。)

幾つかのホテルに寄って人をピックアップして行くのですが...

大型バスを一台 貸し切り状態でした^^(いかに 人が少ないか解りますよね^^)

午後から 案内人を頼んでいたので 一足先に お参りしました。

宇治橋

15 1 1 4

宇治橋の手前と渡ったところに 大きな鳥居があります。

手前は 外宮 渡った方は 内宮 の正殿の柱を 使って

やはり 20年に一度 立て替えるそうです。

伊勢神宮の鳥居は独自の形をしていて 他の神社はその形を一緒にしてはいけないそうです。


宇治橋から見る 五十鈴川

15 1 3 10

川に棒が数本立っています。 これは 川の水が増した時 や

物が流れて来たときの堰の役目をしてるそうです。

手水舎

15 1 3 12

手を清めます。 柄杓でお水をすくって 

1.左手 2. 右手 3. 手のひらでお水をすくい口へ 

4. もう一度左手 5. 柄杓を立てて残ったお水をこぼし 清めます。
 (5番は 知りませんでした^^;)

新年を迎えるための準備

15 1 3 11

三重県のお酒が 並んでいました。

そして 年末に行う お炊き上げの用意を 念入りにしていました。

15 1 3 16

内宮 正殿

15 1 1 3

こちらも 鳥居の先までしか 一般人は入れません。

でも お参りしている間に その中まで入る団体が.... なんだろうって思っていると

神社に寄付をされた方は もう一歩奥まで参拝できるそうです。

式年遷宮....

私達は丁度 その対比を見る事が出来ました。

別宮 風日宮

15 1 3 15
 
古いお宮 と 新しいお宮  これから古いお宮を壊します。

20年の月日で お宮自体が沈むそうです。 それを予測して 新しいお宮は

隙間を空けて 建てるそうです。

別宮 荒祭宮

15 1 3 13

新しいお宮さんになったので 古いお宮さんは 壊されています。

左の空いた土地の中心がわかるように してあるそうです。

20年後は こちらに 新しいお宮さんが 建てられます。

その古いお宮さんの木(檜)は あちらこちらの神社に運ばれて

また そこで役目を果たします。一皮剥くと また真新しい木に蘇るそうです。

何千年も培われてきた 荘厳なひと時を 体で感じられて 幸せでした^^



そして もう一つの楽しみだった おはらい町 と おかげ横丁

こちらは 画像で...

15 1 5 5

たくさんのお土産屋さん等が立ち並んでいます。

15 1 5 4

*コンビ二 ファミリーマート*

15 1 5 2

*銀行*

15 1 5 3

*床屋さん*

15 1 5 1

*赤福本店*

タイムスリップしたような おはらい町...

おかげ横丁は お芝居小屋 や 食べ物やさん や 和太鼓の実演 や

いつまで居ても 飽きないところでした。

とても 深い歴史を感じ  また 楽しい買い物 居心地のいい宿 

充実した -お伊勢さん 参り- でした。

また 少ししたら 訪れたいところです。 

長い記事を 読んで頂き ありがとうございました。
(こうして書いておくと 私も忘れないので 良かった~)

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


COMMENT

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
伊勢参りですか~霊験あらたかですね。
私までパワーをいただいたみたい(笑)
一昨年上の子が旅行に行きました。話を聞いて1度入ってみたいなと思ったものです。
らんさんの旅行記見て~益々思いが募りました(笑)コンビニや銀行も街並みをみださないように配慮してあるんですね。すごいなぁ…
2015/01/07(Wed) 16:51 | bluerose #iRcxpu2I [Edit
blueroseさんへ
今年もよろしくお願い致します。

お返事おそくなりました。
見て頂きありがとうございます。

伊勢神宮は行って良かったって思えるところでした。
何の飾りもない神社ですが、心が洗われました^^
是非 訪れてみて下さい。

そうですね~ コンビ二は色々な場所で
姿を変えていて 面白いです。
こちらのちょっぴりお洒落な街では
お洒落な装いをしていたり....
ご当地のコンビ二巡りも 楽しいかも^^
2015/01/10(Sat) 00:28 | らん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (59)
パッチワークキルト (68)
一緒に作ろう倶楽部 (51)
クリスマスのアップリケキルト (25)
ハワイアンキルト (29)
お店 (6)
アクセサリー (13)
ビーズ (7)
お知らせ (23)
コーギー (9)
パッチワークのバック (83)
パッチワーク小物 (150)
メッシュのバック (7)
パッチワーク課題 (8)
パッチワークぬいぐるみ (23)
パンチングアップリケ (4)
パッチワークタぺ課題 (14)
リクリエーション (32)
ミステリーキルト (5)
クリスマスミニキルト`09 (6)
パッチワークタペ課題2 (11)
ミステリーキルト2 (5)
べビィーグッズ (10)
ミステリーキルト3 (7)
クリスマスキルト (2)
つぶやき (32)
マンスリーキルト (13)
季節の贈り物 (6)
卒業作品 (14)
布小物 (38)
教室 (20)
市ヶ谷 教室 (46)
教室1 (18)
教室2 (27)
作品展 (16)
Quilt garden Honey bee (81)
習い事 (2)
STUDIO QUILT マンスリー (6)
旅行 (17)
お散歩 (15)
キルト展 (15)
shop キット (3)
すてきにハンドメイド若山先生 (10)
パターン (28)
生徒の作品 (4)
キット作品 (10)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



コトステ



ランキング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・  まとめ