03
2
5
6
8
9
11
13
14
15
17
18
20
22
24
25
28
29
30
31
< >
2015.01.03 *Sat*

お伊勢さん参り -2-


 こんにちは 

年が明けて 元旦は雪 でした。

2日は晴れて 家で親戚が集まり 新年会をしました。

両親が健在だった頃は 集まってワイワイするのが好きだったので

毎年 とても賑やかだったお正月.....

二人が居なくなっても お正月くらい意思を継いで集まりましょうと

それからも 集まれる人だけで 楽しく新年会をしています^^

今日は 3日  そろそろ 針を 持とうかなって思います。

と その前に 昨年末に訪れた ~お伊勢さん 参り~の 

お話を少し.......



12月の 大寒波が来た 18日 こちらを出ました。

西に向かうにつれ 段々天候が 悪くなり  名古屋あたりでは

かなりの 雪が降っていて 新幹線も遅れました。

伊勢神宮あたりは大丈夫かなって 心配されましたが  電車は遅れていましたが

無事に 伊勢市駅に着くことが出来ました。

でも   寒~い   あまりの寒さに体が慣れていなかったため

突き刺すような寒さが 大変でした^^;



さて 2014年 伊勢神宮は おかげ年にあたります。

「おかげ年」とは  2013年 伊勢神宮は20年に一度の「式年遷宮」を迎えました。

式年遷宮の翌年は「おかげ年」と呼ばれ その年の参拝では特別のご利益が授かると言われています。

「式年遷宮」とは こちら


15 1 3 1

伊勢市駅から 神宮に向かいます。

観光センターで お伊勢さん案内人のお知らせを見つけて

案内をお願いしました^^

15 1 3 3

鳥居から中に入る時 外に出るとき 一礼します。

15 1 3 2

風宮..... 国難に際して神風を吹かせて 日本を救った功績により 別宮へ昇格。

農業に深い関係のある風と雨の順調をお祈りします。

こちらは まだ 建て替えられていないので 20年間の月日が感じられます。

15 1 1 1

正殿  一般人は 鳥居の向こうまで

中に幾もの 宮がありますが 正殿に入れるのは 天皇だけだそうです。

とても質素な 趣に 心が洗われます。

15 1 3 1 1

せんぐう館 は 正殿の原寸大模型や 配置模型などが展示されています。

15 1 3 1 2

風が強かったので 雲間に見れる太陽に 湖面が反射したり

波がたったり 一日見ていたい光景でした^^


神宮の外に出ると

こんな古めかしい建物が.... 旅館でした^^

15 1 3 5

遅いお昼を頂き (伊勢名物のうどん) お醤油の味が美味しかった^^

15 1 3 4

紅葉が終り 新年をお迎えする為の準備の 谷間に訪れたようで

人もまばらで とても落ち着いて観ることが出来ました。

日の暮れるのも早いので 外宮を後にして 賢島の今日の宿 「宝生苑」に向かいました。

15 1 3 6

こちらも 人々の喧騒もなく ゆったり 落ち着いた温泉宿

決まっていた部屋をグレードアップしてくれていました。

お部屋の窓からは アゴ湾が一望です。^^

15 1 3 7

二人旅なのに 5人のお部屋だったみたい....

仲居さんが お布団を敷いてくれるなんて.... 何年ぶりでしょう^^

画像はありませんが 浴場も 大浴場があり とても柔らかな温泉で気持ちよかった!!

庭園露天風呂があり そこで一人で ゆったりと日の出を見ました。

とても 幸せ...   アゴ湾から上ってくる太陽に お願い事も.....^^

15 1 3 8

朝食はバイキングでしたが 種類の豊富さにびっくり

しかも....お皿がこんな風に区切ってあり   暖かな心配りを感じました。

イタリアは食器も汚かったし こころ配りもあまり無かったので...

日本ていいなって感じたひと時でした。

15 1 3 9

食堂からの アゴ湾一望.... 暖かな日差しが嬉しい.....

この朝陽を独り占めしたんだな~ って 改めて感謝  です。

長くなってしまったので 続きの 内宮は また次回に...


 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


COMMENT

明けましておめでとうございます。

お楽しいお正月をお過ごしだと思います。
私も寒いのは苦手。。。
昨日はこちらも風と共に雪が舞いました。
お家の中でちくちくが一番です。
お正月、関係ないですねe-351

本年もよろしくお願いいたします。
2015/01/03(Sat) 15:21 | minaーmina #- [Edit
こんにちは~
今年も宜しくお願いします
皆様で賑やかにお正月を過ごされて良いですね~

お伊勢さん参りしてきたんですね~
とても懐かしく見せて頂きました

今年もらんちゃんにとって良い年になりますように~

2015/01/04(Sun) 17:11 | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
今年もよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いいたします。

伊勢神宮には2013年に行きました。
私の中では、心地良さを心に感じたところだったので、また、機会があったら行きたいなって思える場所でした。
太宰府天満宮が大好きで、同じ感覚でした。
1年のうち何度か訪れます。
お気に入りのところです。
去年、娘がここで結婚式を挙げるって決めた時は嬉しかったです。
ヨーヨーもわんこが出来ました。
お暇なときにでも、覗いてください。
ありがとうございましたm(_ _)m
2015/01/04(Sun) 17:41 | ととろ #DaqWDIIE [Edit
mina-minaさんへ
今年も よろしくお願い致します。

年末から引き続き バタバタしたお正月でした。
今日は パッチをするのに部屋を片付けないと
出来ないので お掃除をしていました。
明日から しっかりと再開します^^

また 見て下さいね♪
2015/01/05(Mon) 00:47 | らん #- [Edit
ピッピさんへ
今年も よろしくお願いいたします。

賑やかなお正月になりました^^
年末から 慌しく過ごしておりました。

ピッピさんも行かれたことがあるのですね~
とても 厳かになれて 気に入った場所になりました。

ピッピさんにとっても 良い年になりますように!!
2015/01/05(Mon) 00:50 | らん #- [Edit
ととろさんへ
今年もよろしくお願いいたします。

ととろさんも行かれたたのですね~
ホントにここちの良い所でした。
お正月は大変な混みようだと ガイドさんがおしゃってました^^

そうなのですね~
娘さんは素敵なところで お式を挙げられて
心にしみますね。

ヨーヨーわんこ拝見しました。
とても可愛く作られていて 私もニッコリしてしまいました。
こちらこそ ありがとうございました。
2015/01/05(Mon) 00:56 | らん #- [Edit
らんさん、あけましておめでとうございます。
今年のお正月は雪景色とこが多かったですね。
お伊勢さんは、大阪に住んでた時
一度、初詣に言ったことがあります。
もちろん、日帰りでしたが大阪からでも遠かったです。
「おかげ年」のこと知りませんでした。
いい年に参拝できてよかったですね!
今年もよろしくお願いします。
2015/01/05(Mon) 09:31 | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw [Edit
こっとんふらわぁさんへ
あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

20年に一度と聞いて 出かけました。
このような事に惹かれるのは 年ってことでしょうか...?
こっとんふらわぁさんの方も雪や大雨や 心配されますね。
私も雪のお正月は 記憶にないです。

こっとんふらぁさんの楽しいブログ 今年も
楽しみにしていますね~
2015/01/05(Mon) 10:36 | らん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (59)
パッチワークキルト (68)
一緒に作ろう倶楽部 (51)
クリスマスのアップリケキルト (25)
ハワイアンキルト (29)
お店 (6)
アクセサリー (13)
ビーズ (7)
お知らせ (23)
コーギー (9)
パッチワークのバック (83)
パッチワーク小物 (150)
メッシュのバック (7)
パッチワーク課題 (8)
パッチワークぬいぐるみ (23)
パンチングアップリケ (4)
パッチワークタぺ課題 (14)
リクリエーション (32)
ミステリーキルト (5)
クリスマスミニキルト`09 (6)
パッチワークタペ課題2 (11)
ミステリーキルト2 (5)
べビィーグッズ (10)
ミステリーキルト3 (7)
クリスマスキルト (2)
つぶやき (32)
マンスリーキルト (13)
季節の贈り物 (6)
卒業作品 (14)
布小物 (38)
教室 (20)
市ヶ谷 教室 (46)
教室1 (18)
教室2 (27)
作品展 (16)
Quilt garden Honey bee (81)
習い事 (2)
STUDIO QUILT マンスリー (6)
旅行 (17)
お散歩 (15)
キルト展 (15)
shop キット (3)
すてきにハンドメイド若山先生 (10)
パターン (28)
生徒の作品 (4)
キット作品 (10)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



コトステ



ランキング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・  まとめ