http://cottonstation.blog22.fc2.com/
ほのぼの きると日記


2014.03.30 *Sun*

☆ 一緒に作ろう倶楽部 4 ☆ ~アメリカ50州~ vol.2 & お味噌作り


 こんにちは 

昨日は暖かなお天気の中 お味噌つくりをして来ました。

主催者の方がいらっしゃるので 私はご指導の元 お手伝いしただけですが..^^

14 3 30 1

大豆をゆでて...

14 3 30 2

お塩と麹と合わせ すりつぶした大豆と ひたすら混ぜます。

14 3 30 3

まるめた分量をお持ち帰り~

数ヶ月寝かした後 お味噌として 食べることが出来ます。

お塩はとても良いお塩を 能登のほうからお取り寄せしたそうです!!

なので 美味しいお味噌が出来上がる予定...だそうで 楽しみです。

全身を使って混ぜ合わせたので 今日は筋肉痛かな~って思いましたが

そうでもなさそうです^^ 明日以降かしら...^^;


☆ 一緒に作ろう倶楽部 ☆ ~アメリカ50州~ は

* ARKNSAS * アーカンソー州

14 3 30 4

Sさん

14 3 30 3

Mさん

14 3 30 1

らん

こちらの企画に ご一緒してくれる方も ふえました~^^

皆さんの配色が 楽しみです!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ランキングに参加しています。
ぽちっ☆ と よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


COMMENT

こんばんは。
自分で作ったお味噌の味はきっと格別でしょうね。
出来上がりが楽しみですね♪
今夜はお風呂で使った筋肉をもみほぐしてくださいね~。
by minaーmina #-
2014/03/30(日) 18:30 [Edit
mina-minaさんへ
見て頂きありがとうございます。
初めてのお味噌作りだったので
とても楽しい時間でした。
手作りはキルトもお味噌も同じで
時間がかかりますね~^^
ありがとうございます。もみほぐしますね~^^
by らん #-
2014/03/31(月) 00:25 [Edit
こんにちは。
アメリカ50州のパターン、皆さんで作られると楽しいですよね。
ところで、このパターンは、私たちが以前作ったのとまた違うんですね〜。
こちらも魅力的なパターンで、もし差し支えなければ、参考図書をお教えいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。
by apricot #LBdByTkM
2014/03/31(月) 14:00 [Edit
おはようございます。

手作りお味噌、美味しそうですね^o^
私も一度作りたいなぁーとは思いますが。

筋肉痛はどうですか?かなり捏ねるみたいだから。
手作りは、素敵です。

アメリカ州のパターン、私もチェックしようっと。
楽しみです。
by teruちゃん☆ #-
2014/04/01(火) 07:48 [Edit
teruちゃん☆さんへ
見て頂きありがとうございます。
今日はとても穏やかな日です。

お味噌 楽しみです!!
筋肉痛は何とか大丈夫なようです^^
今 涼しいところで寝かせています。

アメリカ50州は 個々の配色でやっているので
こうして並べてみると とても興味深いです。
今月から 2ブロック完成を目指します^^

teruちゃん☆さんの50州も楽しみにしていますね~
by らん #-
2014/04/01(火) 15:01 [Edit
apricotさんへ
見て頂きありがとうございます。
色々な個性が表現されて こうして並べてみると
楽しいです。

そうなのです。apricotさんのパターンと多くの部分が
違うのです。同じ50州なのにどうしてなのかな~って
おもいましたが まぁいいかと言う事にしました^^
知り合いの方がアメリカから取り寄せてくれたのですが...^^
by らん #-
2014/04/01(火) 15:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コトステ

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)   まとめ