http://cottonstation.blog22.fc2.com/
ほのぼの きると日記


2011.12.24 *Sat*

お花のアップリケバック と ひとり言


 こんにちは 

クリスマス寒波って誰が名づけたの?

こちらもとても寒いです。

寒い寒いと言いながら 私はこんなショルダーバックを

作っていました^^

久しぶりに配色もアップリケも気に入ったバックになりました。

blog 11.12.10 1

先染めで作ろうって決めて こんな色をチョイス..

濃い目のチェックの布にはコードを入れます。

11.12.24 1

前面のアップリケ部分と本体の境目に

コードを入れた布でポイントにしてみたら

可愛いです!!

11.12.24 3

ショルダー紐も本体の布で作って 

ちょっぴり控えめな感じで...

キルティングも入れてみました。

バックの口を止めるのには何にしようか 考えましたが

折角のアップリケが目立つように 本体の布を組み合わせて..

11.12.24 4

中は内ポケットを付けて使い易く...

やっぱり先染めは雰囲気がでますね♪

久しぶりに嬉しいです!


☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇

わたし事.... 読みたくない方はスルーして下さい。

12月10日 義父が天国へと旅立ちました。

義父は昔ながらの気質のとても強い人でした。

国鉄で仕事をしており 戦後の日本を支えた一人と言っても

過言ではないと思います。

駅や鉄道の設計に携わっていたからです。義父はそんな仕事に誇りを持っていました。

義母はそんな誇りのある義父を尊敬していました。

とてつもなく大らかで面倒見のいい義母は義父にとって無くてはならない存在でした。

そんな大切な義母を3年前に亡くしました。

誰もがみんな100才まで生きると信じていたのに...

その時 私は義父も近い将来に逝ってしまうのでは...と思っていました。

義父は義母をなくした後 とても寂しそうで、写真が物語っています。

義母がいた頃とその後では表情がいつも寂しそうで...

義父はそんな性格とは程遠いと思うのですが、若い頃から

人の面倒を見る側にいたようです。

兄弟も長男でも末っ子でもないのにみんなを見送り自分が最後でした。

そして 義母の3年と言う一区切りを済ませてから 義母と同じ月に逝きました。

きっと「もう 私のそばに来てもいいですよ。独りで十分頑張りました^^」と

迎えに来たのでしょう。。。

数読が好きな義父は難問をよく解いていました。

ある時 息子が高校生になった頃 解けない問題があり

それを息子が難なく解いたときには 嬉しい けど 悔しい..

それから 息子の株が上がり また自分でも負けていられないとばかり

頑張っていました^^

最期までぼけてしまう事なく 意識をはっきり持ちながら

12月10日 月食で赤くなった月夜に旅立った 義父...

この日を選んだのもまた 義父らしいと思います。

充実した良い人生だったと.. 87才でした。 寂しくなりました。

今年のクリスマスはそっと過ごします。

わたしの胸に義父の強さとやさしさをそっと刻んでおきます。


追悼の意とこの思いを忘れないように 書き残したくて...

最後まで読んでいただきありがとうございます。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ランキングに参加しています。
ぽちっ☆ と よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

いつも 遊びに来てくれて ありがとう♪





COMMENT

こんにちは。 素敵なショルダーができましたね。
それから、義父さんの悲しいお知らせ・・・
心からご冥福をお祈りいたします。
 まだまだこころ癒えない日々だとはおもいますが、しっかり記憶に残してあげてください。
何よりも、ご家族みなさんの心のありようがとても
見えるようで、義父さんも幸せだったのだと思う
私です。 私の父も国鉄で仕事していたのてなんだか、他人とは思えないようです。
 今年は、本当にいろんなことがありました。
どうか、らんさんも穏やかに過ごせる日々がたくさんありますように。心から祈っています。
by ハムビーンズ #RjyVOdGc
2011/12/25(日) 11:56 [Edit
ハムビーンズさんへ
心温まるお言葉をありがとうございます。
こう言う事にめぐり合う度に
色々考えさせられます。
自分の心が落ち着いた時
また自分はこうして行こうと言う気持が
沸いて来るのだと思います。
今は静かに冥福を祈るばかりです。
クリスマスはいかがお過ごしですか?
7歳児君にサンタさんは来たのでしょうか?
先が楽しみな7歳児君ですもの^^
by らん #-
2011/12/25(日) 18:25 [Edit
こんにちは。
寒い日が続いていますね。

お義父様のご不幸があったのですね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
86歳ですと大往生なのでしょうが、最近、三桁の訃報通知を目にすることも増えたので、もう少しと思ってしまいますね。
女性は、ご主人に先立たれても長生きするようですが、男性は先立たれると後を追うように亡くなる方が多いようですね。
最後まで周りに迷惑をかけず、ひっそりと息を引き取るというのは、皆が望む最高の最期ではないでしょうか。
きっと、仲の良かったお義母様のそばに行かれて、楽しい毎日を過ごされていることでしょう。
らんさんも、お忙しい日々を過ごされたことと思いますが、心も身体も休めてゆっくりなさって下さいね。
by わんこ #dN1wHbUA
2011/12/26(月) 18:28 [Edit
こんばんわ。体調崩していませんか?
素敵なお義父さまだったのですね。
らんさんの心にいろいろな想いを刻まれたこと
お義父様に伝わっていると思います。
心よりご冥福をお祈りします。
いろいろあった一年、来年は心穏やかに過ごしたいものですね。

バッグ、お花のアップリケや刺繍とても素敵ですね。
デザインも素敵です。
by miho #p6CkwyQg
2011/12/26(月) 22:49 [Edit
こんにちわ♪
クリスマス寒波というのがふさわしい寒さでしたね。そちらはいかがでしたでしょうか?
お義父様の事、お悔やみ申し上げます。お話を読んで胸にくるものがあります。
らんさんのお気持ちは、きっとお義父様に届いていると思いますよ。
私もこの地でお義父様のご冥福をお祈りいたします。
何かと気忙しい時期だと思いますが、ご主人様ともどもお体にお気を付け下さいね。

そしてこの1年いろいろとありがとうございました。らんさんはお店を経営しながら沢山の作品を作られて~頭の下がる思いがいたします。
来年もどうぞよろしくお願致します。
by bluerose #iRcxpu2I
2011/12/28(水) 16:13 [Edit
わんこさんへ
お返事大変おそくなりました。
急がれている物をやっており
忙しくしていました。
最近は医学が進んだり薬づけだったりで
命が長くなってますよね。
でも自分に決まっている寿命がまっとう出来たら
大往生なのでしょうね。
義父は密度の濃い人生だったと思います。
年末を迎え寂しくなりました。
優しいお言葉ありがとうございます。
お正月は少しゆっくりしたいです^^
色々お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
by らん #-
2011/12/29(木) 20:04 [Edit
mihoさんへ
お返事遅くなりました。
優しいお言葉ありがとうございます。
本当に今年は心を痛めることが
沢山ありました。
来年は未来のひかりが見える年であって
欲しいですね。
私は元気に過ごしています^^
来年も仲良くして下さいね
よろしくお願い致します。
by らん #-
2011/12/29(木) 20:08 [Edit
blueroseさんへ
お返事遅くなりました。
暖かなお言葉ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
義父はとても充実した人生だったと思います。
私も充実した人生にしたいなって思います。
それには日頃の生き方が大事です。
今年は大変な事が起こった年でした。
色々考えて 大切な事に気がついた年でした。
私も大切な事を守りながら過ごして生きたいです。
こちらこそ 来年もよろしくお願いいたします。
by らん #-
2011/12/29(木) 20:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コトステ

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)   まとめ