08
2
3
5
6
13
14
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2010.11.17 *Wed*

☆私とパッチワーク☆


 こんにちは 

最近はお出かけも多く 思うように落ち着いて

パッチが出来ないでおります。

なのでちょっぴり 私のお話を...

私がパッチワークと出合ったのは 20数年前..

義母がやっていたのを見た時でした。

義母は小さなピースを楽しげに繋いで 小さな物から

やがてベットカバーまで作り上げるようになりました。

いつか私も..と思いながらも子育て、仕事 と忙しく

やっと針を持ってボチボチ始めたのが10数年前。。

2年前に他界した義母は とても素敵な人...

小さな子供から お年寄りまで 想像出来ないくらいの

沢山のお友達がいます。

今でも 年齢を越した人達が生前の思い出を胸に

自宅に訪れてきます。

そんな義母の残した多くの布を託された私は

3回忌を区切りに 義母の布で何かを作ってご姉妹に

差し上げたら喜ばれるかなって思い 小さなバックインバック

を作りました。

10.11.17 1

この形のバックを4個作りました。

法事の日にご姉妹に渡すと みなさんとても喜んでくれて

作って良かったって暖かな気持ちになったと同時に

義母の気持ちを形に表せたかなって 託された私の任務を

終えたような安堵感でした^^

義母のような多くの人に慕われるのは なかなか難しい事ですが

何とか近づけるように目標にしてます。

義母さん ありがとう!!


そして 最近TVでもよく見る 

東名高速下り海老名PAにあるお店 ☆小田原吉匠☆

私は 人気No.5圏内に入っているお店紹介で

何やら見た事のある人がいる..と思っていたら

主人の従兄弟がやっているお店でした^^

色々な味の 鯵の素揚げ ぺロリと頂けてとても美味しい...

海老名SAに行った折には 是非立ち寄ってみてね。

10.11.17 2

お店の画像撮るの忘れました^^;

こちら



再び ランキングに参加しています。
ぽちっ☆ と よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

いつも 遊びに来てくれて ありがとう♪



COMMENT

こんにちは♪

記事を拝見して・・・じ~んと胸が熱くなりました。
happiness*さんとお義母さまの繋がりがとても素敵で、そしてお義母さまの布でご姉妹に作られた事に感激しました。。

私は、身体が動くうちに整理(布&資料)をして置かないと迷惑を掛ける(パッチに興味が無いので)と思います。
by noro #YG9ONXHE
2010/11/17(水) 12:29 [Edit
私もなんだか泣けちゃいました。
素敵なお義母様だったのですね。
そのお義母様の気持ちをきちんと受け継がれて,
ご姉妹の方に思い出の布でバッグのプレゼント。
きっと今頃天国で「良いお嫁さんだわ~」って言っていらっしゃるでしょうね。
happinessさんはもうしっかりお義母さまの後を歩いておられると思いますよ^^
by ガウラ #-
2010/11/17(水) 13:22 [Edit
こんにちは^^
いいお話ですね~~嫁ぎ先のお母様からのキルト。
きっと御主人も、そんなお母様を見ていて、同じ感じのする、happiness*さんと御結婚なさったのかしら^^とてもいい関係だったということが、最近聞かないことなので・・・^^聞けてとてもうれしいです。 思いやりの気持ちのある関係はたくさんの幸せを運んでくれますね♪ バックもとてもすてきで、こんなのをもらったら、本当に大切に使おうって思います。 私もしない人から、そんなにキルトしてどうするの?と、よく聞かれますが、やはり、
していてよかったということが多いと思います。
by ハムビーンズ #RjyVOdGc
2010/11/17(水) 17:55 [Edit
お義母さまのお話、とてもいいお話ですね。
今も、思い出を抱いて来られる方が来られるんて、本当に慕われていらっしゃったのですね。
私は、義姉の影響でパッチを始めました。
そういう縁て、不思議です。
happiness*さんのパッチの歴史、
そこからスタートしたということに
意味がありそうですね^^
by miwa #j7fLgNvQ
2010/11/17(水) 20:25 [Edit
こんばんは(^-^)
生前のお義母様との
あたたかい絆を感じる
素敵なお話でした。
お義母様、天国で 喜ばれていると思います…

私、H3年まで、東名高速海老名PAの近くに住んでいて
裏口から徒歩で入れたので、よく買い物に行きました~
もうその頃と お店は変わっているとは思いますが
happiness*さんのご主人の従兄弟さんのお店
今度行ってみたいです…裏口から(笑) ☆


by miyuki #-
2010/11/17(水) 22:32 [Edit
noroさんへ
読んで頂きありがとうございます。
たった一枚の小さな布でも
その中に閉じ込められた思いって
ありますよね~
小さな感情を大切にしていきたいです^^
私も同じで 整理しなくてはいけません^^;
by happiness* #-
2010/11/18(木) 00:06 [Edit
ガウラさんへ
読んで頂きありがとうございます。
義母には沢山の事を教えて貰いました。
人を分け隔てる事のない人でした。
なので多くの方に慕われたのでしょうね。
なかなか出来ない事です。
ガウラさんにそう言って頂けると嬉しいです!
by happiness* #-
2010/11/18(木) 00:09 [Edit
ハムビーンズさんへ
読んで頂きありがとうございます。
義母は「困った事があったら言って..
私はお袋だからそういうものをしまって
置ける袋があるのよ」って
いつも未熟な私を支えてくれたのですよ^^
託された布もむやみに使うのには何となく
気が引けて、ご姉妹に差し上げたら吹っ切れたので
私用に気兼ねなく使わせて貰おうと思います^^
手作りはやっぱりいいですね♪
by happiness* #-
2010/11/18(木) 00:17 [Edit
miwaさんへ
読んで頂きありがとうございます。
義母は人を隔てる事をしない人でした。
なので子供や若い人にも慕われたのだと
思います。
miwaさんのお母様とのお話はいつも
楽しみに拝見させて頂いています♪
by happiness* #-
2010/11/18(木) 00:22 [Edit
miyukiさんへ
読んで頂きありがとうございます。
義母の大切な生地をなかなか使えないで
いましたが、こうして区切りを付けた
事で気持ちも楽になり これからは
少しづつ自分用に活用して行きたいです^^
裏口から入れるのですね~
最近のSAは温泉があったり、長距離ドライバーが
居心地良かったり 変わってきているようですね。
是非裏口から寄ってみて下さいね(笑)
ちなみにいつも人気No.1はメロンパンだそうです^^ 
by happiness* #-
2010/11/18(木) 00:29 [Edit
こんばんは♪
happiness*さんのパッチワークのお話し、
心が温かくなりました。
人との出会いによって自分の人生も変わって行きますね。
きっとhappiness*さんが優しい心の方だから義母様に出会い、素直に<ありがとう>も言えるのだと思います。
大勢パッチワークをされている方がいる中、こうしてhappiness*さんとお話ししていることもなんだか不思議です。
by みーまん #-
2010/11/18(木) 01:29 [Edit
素敵なお話し、本当にジーンとしちゃいました。
同じパッチワークをしているものとして、
私もいつかお義母様みたいな人になりたいと思いました。
happiness*さんはちゃんとその心を受け継がれているのですね。
お嫁さんとしても見習わなくちゃ…^^;
by きのぴと #lLDOKgz6
2010/11/18(木) 12:21 [Edit
みーまんさんへ
読んで頂きありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。
不思議な縁があって人と人が出会いますよね。
それを大事にして行きたいです。
自分の向き合い方でそれはまた
色々変化していきますよね。
私もパッチワークを通じで沢山のお友達が
できました。
みーまんさんとも繋がってもらえて
とても嬉しいです♪
by happiness* #-
2010/11/18(木) 23:04 [Edit
きのぴとさんへ
読んで頂きありがとうございます。
いつも沢山の人が側にいた義母ですが
やっぱり義母自身が人に優しくしている
からなのですよね~
私はなかなか上手く出来ませんが
少しでも近づけたらって思います。
きのぴとさんにそう言って頂けると嬉しいです。
私の方が義母より威張っていたのだと思います^^
by happiness* #-
2010/11/18(木) 23:10 [Edit
こんにちわ♪
すてきなお話をどうもありがとうございます。
手仕事の素晴らしさを教えてくれた亡きお義母様、そしてそれをうまく受け継がれているhappiness*さん、本当の親子のようですね。
おばさま方もそんなお嫁さんを見てとてもうれしいと思います。バックをもらったこと以上に心を喜んでいられると思いますよ。
これからも素敵なお義母様を目標にしていってくださいね。
思えば私も実母が手芸にいそしんでいる姿を昔から見ていて、手作りが好きになった気がしますし、また義母が昔よくジャムやお味噌を仕込んでいた姿を見ていたから自分もいろいろ手作りするようになったと思います。近くにいる方の影響って凄いですね。
私もお義母様の墓前に遠い空から手を合わせたいと思います。そんな人になりたいな、と願って。
そしてご法事も終わったとの事、happiness*さんにお疲れが出ませんように。ご自愛くださいね。
by bluerose #iRcxpu2I
2010/11/19(金) 15:37 [Edit
blueroseさんへ
読んで頂きありがとうございます。
そしてやさしい心に嬉しさ一杯です^^
内緒ですが、義母を知って主人と一緒になった
って事もありますね(笑)
義母の布はむやみに私が使ってしまうのに
とても抵抗がありました。
それを喜んでくれる義母と知っていても..
そこで喜んでくれるであろうご姉妹に
布を使いました。
心のつっかえが取れたので 色々な作品に
使っていこうと思います。(それもまた孝行になるかなって)
blueroseさんのお気持ち義母に届いていると
思います。 ありがとう!
by happiness* #-
2010/11/20(土) 09:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コトステ

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)   まとめ