2010
10.09
*Sat*

一日講習会 & 和のキルト100人展


 こんにちは 

相模原市にある ギャラリー&カフェ「ふもん」

にて ビーズの一日講習会があり 参加しました。

制作したのはこれです。 とても素敵にできました。

10.10.9 1

初心者の私でも 3時間くらいで仕上がるので

パッチの息抜きにちょっぴり違う事をしてもいいかな..

色々なビーズがギャラリーに並んでいますが

本当に芸術ですね。

特に気に入ったのが織ビーズ.... いつか作ってみたいなぁ...

でもこれは初心者には無理なようです...^^;

そして....

日本橋三越で11日まで開催されている

「和のキルト 新作100人展」に行って来ました。

見事なタペストリーが並び 見ごたえがありました^^
 
10.10.9 2

入場すると正面にこのキルトが飾られています。

実物を観ると細部に渡り心が配られているキルトに

ただ ため息が出るばかりでした。

いつか 母の着物や帯で作品を作ってみたいと

思っている私には とても勉強になりました♪





いつも 遊びに来てくれて ありがとう♪


COMMENT

こんにちは♪
素敵な講習会に参加されたのですね。
ネックレスですか?ブレスレッドかしら?
自分で作ったものを身に付けられるなんて嬉しいですね。
とっても細かく綺麗に出来ているので初心者とは思えません。(尊)
良い息抜きができましたね^^

和のキルトって、今まで地味なイメージだったのですが、
この写真を見せてもらうととても明るくて細かなイメージが伺えます。
ちょっと興味が湧きました。
by miho #p6CkwyQg
2010/10/09(土) 18:45 [Edit
mihoさんへ
ネックレスなのですよ。
テグスではなく糸を通しています。
さりげなく見に付けられて
ちょっぴりお洒落かなって
気に入りました。
後2本のキットを買ってきたので
また息抜き(?)に作ろうかと思います^^
そうですね~ 私もそんなイメージがありました。
ボーダーに帯を使ったり とても豪華でした。
ミシンを使っている部分も多かったです。
by happiness* #-
2010/10/10(日) 09:23 [Edit
こんばんは^^
お~~~!!素敵な仕上がり❤
これを、数時間ですか~~??ちょっとみえませんよね~~。展示会なんかにさりげなくつけられたら、また素敵だって思います。
でも、これを通す穴!!私は、年々しんどくなってきていますが、happiness*さんはいかがでしたか?
キルトとちがって、仕上がりも早く、身につけられるのも魅力の一つですよね。また作ったら見せてくださいね。楽しみにしています。
 和のキルト展は、見ごたえもあったのではとおもいます。私も見たかった~~
最近は、ハンドのほうがおされぎみですよね。
ハンド風に縫えるミシンも開発されて、私の心も揺らぎます^^ 基本はハンド派な私です。
by ハムビーンズ #RjyVOdGc
2010/10/10(日) 18:30 [Edit
ハムビーンズさんへ
これはテグスではなく糸で通しています。
なのでまだ穴が見えました^^
でも照明が暗いと見えにくいですね~
一緒にされている何人かは見えなくて
大騒ぎでしたよ^^
和のキルト展はホントに見ごたえありました。
和と洋を上手にコラボされていたり
和布ばかりだったり やっぱり色々な意味で重みが
ありました。帯は堅いし薄い絹はどうしても布が逃げて
しまうのでミシンを使っている作品も多く見られました。
でも硬い感じは否めないので やっぱりハンドの方が
いいなって思います♪
ハムビーンズさんがお近くだったら チケットあったのですよ!
今度 何かの時はお声かけますね~
by happiness* #-
2010/10/11(月) 11:34 [Edit
こんにちは。
ビーズのネックレス、とても素敵ですね。
器用なhappiness*さんだから、3時間で出来たのでしょうね。
和のキルト展も楽しまれたのですね~。
素晴らしい作品を見て創作意欲が湧いたでしょうか。
by patch #-
2010/10/11(月) 15:14 [Edit
patchさんへ
たまには息抜きに
ビーズもいいなって思いました。
でもパッチワークより目が大変です^^
和のキルト展は沢山刺激を
頂いてきました。
作品の重みも感じながら
いつか私も和のキルト作ってみたいです♪
by happiness* #-
2010/10/11(月) 20:59 [Edit
お久しぶりでした
ビーズのネックレス 素敵ですね
ビーズでいろいろな物 作ってみたいと
思うけど 目のほうが私の場合ついていけないかも

↓ のミステリーキルトも可愛い
  トラックの可愛いピエロ柄・・この中は
  と、想像が出来て楽しいですね

キルト展に向けての作品作り頑張ってくださいね
by Garnet #-
2010/10/13(水) 07:42 [Edit
Garnetさんへ
ビーズはパッチより目が大変かもしれないですね~
これを作るとき 照明が暗くて 私も見えない~って
言いながらやりました^^
ミスキルは前回より難しくなっていて
悩ましいですが 楽しいので
皆さんに遅れないように付いて行きたいと
思ってます。
展示会に向けての作品は時間がかかりますので
お付き合いくださいね♪
by happiness* #-
2010/10/13(水) 10:30 [Edit
こんにちわ♪
凝ったビーズの作品のようですが3時間で出来るの?すごいわ~
一時期私もビーズにはまって、天然石のアクセサリーを作る講座に半年ほど通っていました。
行かなくなるとすっかり離れてしまって…材料だけが大量に残っています(笑)
形にしなくてはね。

「和のキルト展」行かれた方多いですね。全体が並ぶと豪華でしょうね~
by bluerose #iRcxpu2I
2010/10/13(水) 15:42 [Edit
blueroseさんへ
blueroseさんはビーズも作るのですね~
沢山素敵なのが手元にあるのでは
ないですか?
私も講習会に行って習いたいなって
グラグラと心が揺れましたが
抱えている物で精一杯の自分に気が付いて
思い止まりました^^
でもいつか習いたいなって思います♪
by happiness* #-
2010/10/14(木) 15:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



コトステ



ランキング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    まとめ