This Category : パターン

2017.06.20 *Tue*

端切れでパターン & ひなたぼっこ


 こんにちは 

風はあるものの 暑い日になりました。

昨日は EQ6のお勉強会......

5時間弱 しっかりとPCに向かって お勉強しました。

慣れない作業と PCを凝視していたので 帰りには疲れて

糖分を入れなくちゃダメ~とばかり ケーキを皆で食べて

帰路に着きました。 それで ちょっぴり疲れも緩和されたかな~

昨日程 甘いものが食べたいと思ったのは久しぶりです^^



端切れでパターンはオールミシンで 作りました。

やっぱり 速い仕上がりです。

*グース イン ザ ポイント*

17 6 20 1

布は 何年も前からあった ケイファセットの無地布を使いました。

やっぱり 発色が良くて 綺麗ですね~

ミシンで正確に縫うのは.... 誤魔化せませんね~

と いうことで ちょっぴり交点が合わないところもありますが

良しとしましょう^^ やっぱりハンドの方が 私には向いてるかな^^




明日から しっかりと梅雨空になると言う 天気予報.....

むすめが 枕を干すついでに

ダッフィーとシェリーメイをひなたぼっこさせて行きました。

17 6 20 2

虫干しです^^

17 6 20 3

ディズニーシーで大人気のダッフィーとシェリーメイ

可愛いので ブログにも UP !!

3時に取り込むの 忘れないようにしましょう^^

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017.06.17 *Sat*

久しぶりの *端切れでパターン*


 こんにちは 

久しぶりの 記事を書いています。

梅雨に入っても 雨が少なく 肌寒い日もあったり.....

その間に 雨が長く降り出すと乾かないお洗濯物を

浴室乾燥するために 浴室の大掃除をしたり

エアコンも ムシムシの日に使えるように 分解して出来る限りの

お掃除をしたり で 時間を費やしておりました。(結構時間がかかる~)

これで 長い雨の日が続いても 安心です。^^ホッ



そんな日々を過ごしていたので 手仕事の方は あまり進まず....

思い出したかのように *端切れでパターン* を 一枚作りました。

*マリナーズコンパス*

17 6 17 1

とてもインパクトのあるパターンですね。

周りの鋭角をきれいに出すのは 難しい~

縫い代の倒し方や アイロンのかけ方で 随分変わってしまいます。

これが上手に出来たら 腕が上がったって事でしょうね。

私のはと言うと  もう一枚作らなくちゃかな~

でも 自分に甘いので これで ひとまず良しとしましょう。^^;

今日は 他のパターンを もう少し進めたいです。


 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017.02.09 *Thu*

☆はぎれでパターン Ⅱ☆ -10- ~ワインディング ウェイ~


 こんにちは 

今朝 空を見ると細かい雪が降っていました。

今は止んでいるようですが....冷え込んでいるようです。



昨日 4枚作ったのを 一枚につなげました。

それぞれに想い出のある布達です。

右上の深いグリーンの布はホビーラホビーレで買ったと思いますが

今はこういう布は置いてないですね~

それにしても 何年前に買ったのか思い出せないくらいです^^

17 2 9 1

何枚もつなげると 大小の円が重なって素敵な作品になります。

大きいサイズを一度は作りたいパターンですね~


 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017.02.08 *Wed*

☆はぎれでパターン Ⅱ☆ -9-


 こんにちは 

ここのところ 洗濯機の調子が良くなくて

修理を3回程 お願いして 今 調子よく働いてくれます。

故障の原因を聞くと 修理した人がその度に小さなミスをした為に 生じたようです。

なんとも複雑な心境でしたが ここは心を広く....対応しました^^;

洗濯機が上手に動くと ストレスも溜まらないようです^^



先日 1枚のパターンを仕上げたら もう一枚作りたくなり

いま作り途中です。

* ワインディング ウエイ*

17 2 8 4


17 2 8 3


17 2 8 1


17 2 8 2

個々の色の濃淡をつけてみました。

配色で一番悩んだのが 3番目.... 

それにしても やっぱりカーブは好きになれないですね~

この4枚を繋ぎます^^


明日は 雨か雪の予報が出ています。

これから買い物に行きましょう^^

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017.02.06 *Mon*

☆はぎれでパターン Ⅱ☆ -8- ~ブレイジングスター~


 こんにちは 

お天気が良かった今日は 気温も上昇...

コートを脱いで さっさそうと自転車で コギコギ....

でも やっぱり思ったより寒くて 途中でコートを着ました^^



ゆっくり進めている はぎれでパターン 今回は *ブレイジングスター*

17 2 6 1

多くのピースを繋ぐので いつもはミシンでやりますが

ほとんどをハンドでしました。

真っ赤な布を使いたくて.....でも 課題が見つかりました。

いろいろ思うことはありますが 今回はこれで良しとしましょう^^;


 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コトステ

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / フォント: あくび印)   まとめ