03
2
5
6
8
9
11
13
14
15
17
18
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 旅行

2016.12.27 *Tue*

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン & ハリーポッター


 こんにちは 

今日の明け方 突風が吹き荒れて怖いくらいでした。

家族が出かける頃には 風が止んで 良かった~

外は 気温も高く 変な感じです。 今 雨が降っています。

午後には気温が急降下とか....ホントに気温も定まらない 変な冬です。



旅行2日目は USJです。

泊まったホテルは オフィシャルホテル *ホテル ユニバーサル ポート* HPこちら

予定の部屋より 広いお部屋を用意してくれました^^

16 12 27 4

カーテンの向こうに 朝日が昇るのが見えました^^

16 12 27 3

洗面所も清潔で 広かったです。

USJの中で一番行ってみたかった *ハリーポッター*

16 12 27 5

街並み

16 12 27 6

16 12 27 9

ホグワーツ城  アトラクションも乗りました。 

映像が迫って来るので迫力があり楽しかった!! ハリーと飛んでいる雰囲気が味わえます^^

16 12 27 8

お店には 魔法の杖が売っています。(私は買いませんでした)

16 12 27 7

ツリーに杖をかざすと 飾りが動きます。 人の見て楽しんじゃいました~

16 12 27 2

フクロウもいて 小説の世界を感じてきました。

もう少し 人が少ない時(それでもこの日はすくなかったようですが)に

いろいろな仕掛けをもう少し 見たかったな^^

その他 アトラクションも 沢山乗ってきました。

ザ・フライングダイナソーを除いて 殆どの怖いアトラクションには挑戦しました。

もう若くないので フライングダイナソーは 重力がかかると言うので生活に支障をきたすといけないので

断念しました^^

挑戦したアトラクションの中でも ハリウッド・ドリーム と ハリウッド・ドリーム・バックドロップ

この2つは とてもスリルがあって 隣に乗り合わせて人は 泣いてました^^;

私も あのような体験は1回でいいかな~^^;

私が一番好きなのは 以前に来た時も何度も乗った *スパイダーマン*


暗くなってから *天使のくれた奇跡* プロジェクションマッピングを織り込んだショーがあり

見て来ました。

16 12 27 10

壁に映し出されているのは すべてプロジェクションマッピングによるものです。

16 12 27 11

物語になっていて 素敵なショーです^^;(上には天使が踊っています。)

最後に紙吹雪が舞いますが それがエンジェルの形になっていて

カットも大変だし この後のお掃除も大変だな~って 

やっぱり 子どものように 何も考えず只楽しいとは思えな自分がいて

現実に戻ったりしてましたよ~

色々な思いが叶った 2日間の旅行でした。

やっぱり 時折 現在の自分から離れるのは 良い時間ですね~

さて ホントに現実に戻って 年末のお掃除と新年会の支度をしなくちゃね~

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2016.12.26 *Mon*

神戸 & 姫路城


 こんにちは 

毎年 遅くなってしまう年賀状は 書き終えて 投函しました。

一言を書き添える時に 宛名の人へ思いを馳せます。

こんな感情が一年に一度あっても 素敵です^^



先日 行った旅行はとても中身の濃いものになりました。

一泊だったのですが こちらを早く出て 一日目に神戸と姫路を歩いてきました。

16 12 26 1

北野を歩いて幾つかの異人館を訪ねました。こちらは *スターバックス*

とても雰囲気があり 誰もが写真に納めていました。

阪神淡路大震災から痛んだ建物を所有者から引き取り こちらの地区に立て直したそうです。

16 12 26 2

店内もとても素敵で 私達も一服したい所でしたが 先を急ぎました^^;

目指すは うろこの館です。

16 12 26 5

歩いていると 建物をプレゼントにした装飾が.... 楽しいですね~

16 12 26 6

下を見て歩くと 消火栓の蓋... 可愛いです。マニアにはたまらないでしょうね^^

16 12 26 7

ちょっとだけ迷いながら *うろこの館* に着くと やっぱりクリスマスになっています。

16 12 26 8

中に入ると 見た事のある いのししが.....

説明書きを読んでみると イタリアのフィレンツェにいたのと同じいのしし....のレプリカ...

鼻の頭をなでると 幸せが訪れるそうです。早速 なでなで....周りの人々も同じようになでなでしていました。

なぜ故に イタリアのレプリカがこんな所に????と思いましたが 説明書きには無かった...

調べてみよう~

16 12 26 9

室内はそれ程大きくない部屋が幾つかありました。

調度品は 贅沢できらびやかでした。マイセンやロイヤルコペンハーゲンがいっぱい.....

灯りの傘はティファニーとか....私のイメージとは 大分違うけど.... 2階から神戸の街が素敵でした^^

16 12 26 10

* 風見鶏の館* 沢山の異人館があるのですが 見きれないので 前を通り過ぎて

見た気分に浸ってきました^^

ところで 20代前半にこちらの方を訪れてことがありますが 記憶がとても曖昧だった事に気が付きました。^^;

記憶と色々違っていて....

画像を取り忘れましたが ランチは 神戸牛 簡単なコース おいしく堪能しました。

そして 向かったのが *姫路城*

16 12 26 11

立ち姿は どの位置から見ても 絵になります。

シーズンのときは あまりの混雑で大天守閣が見られなかったりするようですが

入ってその意味が良く分りました。 急で狭い階段を 5階位の高さまで登らなくてはいけません。

私も滑らないように 慎重に上り降りしてきました^^;

16 12 26 12

鯱鉾と姫路駅を 画像に収めました。

鯱鉾の隣のまっすぐに伸びた道の先が 姫路駅です。

暗くなるまで待って 前回UPした ライトアップを見て大阪駅に向かいました。

16 12 26 4

この日に泊まるホテルは USJのオフィシャルホテルだったので 

ユニバーサルシティ駅ですが 大阪駅で途中下車して 夕飯にしました。

ランチに神戸牛を頂いたので あまり空腹感もありませんでした。

ガード下にあるような立って食べる美味しそうなたこ焼き屋さんをチョイス。

ネギがこぼれるばかりに乗って とても美味しかった~ こちら はなだこ

もう少し お腹に隙間があったら もっと食べたかったな~^^

明日は ワクワクのUSJの記事です。^^

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2016.12.24 *Sat*

ユニバーサルジャパン & 姫路城 


 こんにちは 

昨日は 20℃くらいあったのではないかと思うような お天気でした。

暖かかったので 気になっていた白樫の枝を 梯子に乗って カット...

綺麗になりました。^^



クリスマスイヴ..... ですね。

16 12 24 1

先日 ユニバーサルジャパンに行ってきました。

何年振りでしょう...か? 一番の目的は ハリーポッター...

それは後日の記事に書きますね~

16 12 24 3

毎年 電球の数でギネスに載ると言う ツリー

見事でした。 色々な彩りに変化して 圧倒されました。

このツリーも 今回で終了とか....USJ HPのツリー

16 12 24 2

ジョーズもクリスマスに飾られて なんだか迫力を失って

可愛らしかったです^^

そして 行きたかった 姫路城

16 12 24 4

ライトアップされて 幻想的です。

昔の日本の歴史の中を 彷徨って来ました。^^

楽しいクリスマスイヴ を 過ごして下さいね。

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2015.01.05 *Mon*

お伊勢さん参り -3-


 こんにちは 

今日も穏やかに晴れています。

明日は雨で 荒れるとか... 沢山の洗濯物に追われています。

昨日は 一日がかりで パッチの部屋をお掃除....

このままでは 布のカットも ミシンも アイロンもかけられない~と

やっと 綺麗になり 今日から しっかりと始めようと思います。



お伊勢さん参り 2日めは 晴れましたが やはり寒かったです。

ホテルから 内宮行きのシャトルバスが出ています。(至れり尽くせりです。)

幾つかのホテルに寄って人をピックアップして行くのですが...

大型バスを一台 貸し切り状態でした^^(いかに 人が少ないか解りますよね^^)

午後から 案内人を頼んでいたので 一足先に お参りしました。

宇治橋

15 1 1 4

宇治橋の手前と渡ったところに 大きな鳥居があります。

手前は 外宮 渡った方は 内宮 の正殿の柱を 使って

やはり 20年に一度 立て替えるそうです。

伊勢神宮の鳥居は独自の形をしていて 他の神社はその形を一緒にしてはいけないそうです。


宇治橋から見る 五十鈴川

15 1 3 10

川に棒が数本立っています。 これは 川の水が増した時 や

物が流れて来たときの堰の役目をしてるそうです。

手水舎

15 1 3 12

手を清めます。 柄杓でお水をすくって 

1.左手 2. 右手 3. 手のひらでお水をすくい口へ 

4. もう一度左手 5. 柄杓を立てて残ったお水をこぼし 清めます。
 (5番は 知りませんでした^^;)

新年を迎えるための準備

15 1 3 11

三重県のお酒が 並んでいました。

そして 年末に行う お炊き上げの用意を 念入りにしていました。

15 1 3 16

内宮 正殿

15 1 1 3

こちらも 鳥居の先までしか 一般人は入れません。

でも お参りしている間に その中まで入る団体が.... なんだろうって思っていると

神社に寄付をされた方は もう一歩奥まで参拝できるそうです。

式年遷宮....

私達は丁度 その対比を見る事が出来ました。

別宮 風日宮

15 1 3 15
 
古いお宮 と 新しいお宮  これから古いお宮を壊します。

20年の月日で お宮自体が沈むそうです。 それを予測して 新しいお宮は

隙間を空けて 建てるそうです。

別宮 荒祭宮

15 1 3 13

新しいお宮さんになったので 古いお宮さんは 壊されています。

左の空いた土地の中心がわかるように してあるそうです。

20年後は こちらに 新しいお宮さんが 建てられます。

その古いお宮さんの木(檜)は あちらこちらの神社に運ばれて

また そこで役目を果たします。一皮剥くと また真新しい木に蘇るそうです。

何千年も培われてきた 荘厳なひと時を 体で感じられて 幸せでした^^



そして もう一つの楽しみだった おはらい町 と おかげ横丁

こちらは 画像で...

15 1 5 5

たくさんのお土産屋さん等が立ち並んでいます。

15 1 5 4

*コンビ二 ファミリーマート*

15 1 5 2

*銀行*

15 1 5 3

*床屋さん*

15 1 5 1

*赤福本店*

タイムスリップしたような おはらい町...

おかげ横丁は お芝居小屋 や 食べ物やさん や 和太鼓の実演 や

いつまで居ても 飽きないところでした。

とても 深い歴史を感じ  また 楽しい買い物 居心地のいい宿 

充実した -お伊勢さん 参り- でした。

また 少ししたら 訪れたいところです。 

長い記事を 読んで頂き ありがとうございました。
(こうして書いておくと 私も忘れないので 良かった~)

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2015.01.03 *Sat*

お伊勢さん参り -2-


 こんにちは 

年が明けて 元旦は雪 でした。

2日は晴れて 家で親戚が集まり 新年会をしました。

両親が健在だった頃は 集まってワイワイするのが好きだったので

毎年 とても賑やかだったお正月.....

二人が居なくなっても お正月くらい意思を継いで集まりましょうと

それからも 集まれる人だけで 楽しく新年会をしています^^

今日は 3日  そろそろ 針を 持とうかなって思います。

と その前に 昨年末に訪れた ~お伊勢さん 参り~の 

お話を少し.......



12月の 大寒波が来た 18日 こちらを出ました。

西に向かうにつれ 段々天候が 悪くなり  名古屋あたりでは

かなりの 雪が降っていて 新幹線も遅れました。

伊勢神宮あたりは大丈夫かなって 心配されましたが  電車は遅れていましたが

無事に 伊勢市駅に着くことが出来ました。

でも   寒~い   あまりの寒さに体が慣れていなかったため

突き刺すような寒さが 大変でした^^;



さて 2014年 伊勢神宮は おかげ年にあたります。

「おかげ年」とは  2013年 伊勢神宮は20年に一度の「式年遷宮」を迎えました。

式年遷宮の翌年は「おかげ年」と呼ばれ その年の参拝では特別のご利益が授かると言われています。

「式年遷宮」とは こちら


15 1 3 1

伊勢市駅から 神宮に向かいます。

観光センターで お伊勢さん案内人のお知らせを見つけて

案内をお願いしました^^

15 1 3 3

鳥居から中に入る時 外に出るとき 一礼します。

15 1 3 2

風宮..... 国難に際して神風を吹かせて 日本を救った功績により 別宮へ昇格。

農業に深い関係のある風と雨の順調をお祈りします。

こちらは まだ 建て替えられていないので 20年間の月日が感じられます。

15 1 1 1

正殿  一般人は 鳥居の向こうまで

中に幾もの 宮がありますが 正殿に入れるのは 天皇だけだそうです。

とても質素な 趣に 心が洗われます。

15 1 3 1 1

せんぐう館 は 正殿の原寸大模型や 配置模型などが展示されています。

15 1 3 1 2

風が強かったので 雲間に見れる太陽に 湖面が反射したり

波がたったり 一日見ていたい光景でした^^


神宮の外に出ると

こんな古めかしい建物が.... 旅館でした^^

15 1 3 5

遅いお昼を頂き (伊勢名物のうどん) お醤油の味が美味しかった^^

15 1 3 4

紅葉が終り 新年をお迎えする為の準備の 谷間に訪れたようで

人もまばらで とても落ち着いて観ることが出来ました。

日の暮れるのも早いので 外宮を後にして 賢島の今日の宿 「宝生苑」に向かいました。

15 1 3 6

こちらも 人々の喧騒もなく ゆったり 落ち着いた温泉宿

決まっていた部屋をグレードアップしてくれていました。

お部屋の窓からは アゴ湾が一望です。^^

15 1 3 7

二人旅なのに 5人のお部屋だったみたい....

仲居さんが お布団を敷いてくれるなんて.... 何年ぶりでしょう^^

画像はありませんが 浴場も 大浴場があり とても柔らかな温泉で気持ちよかった!!

庭園露天風呂があり そこで一人で ゆったりと日の出を見ました。

とても 幸せ...   アゴ湾から上ってくる太陽に お願い事も.....^^

15 1 3 8

朝食はバイキングでしたが 種類の豊富さにびっくり

しかも....お皿がこんな風に区切ってあり   暖かな心配りを感じました。

イタリアは食器も汚かったし こころ配りもあまり無かったので...

日本ていいなって感じたひと時でした。

15 1 3 9

食堂からの アゴ湾一望.... 暖かな日差しが嬉しい.....

この朝陽を独り占めしたんだな~ って 改めて感謝  です。

長くなってしまったので 続きの 内宮は また次回に...


 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (59)
パッチワークキルト (68)
一緒に作ろう倶楽部 (51)
クリスマスのアップリケキルト (25)
ハワイアンキルト (29)
お店 (6)
アクセサリー (13)
ビーズ (7)
お知らせ (23)
コーギー (9)
パッチワークのバック (83)
パッチワーク小物 (150)
メッシュのバック (7)
パッチワーク課題 (8)
パッチワークぬいぐるみ (23)
パンチングアップリケ (4)
パッチワークタぺ課題 (14)
リクリエーション (32)
ミステリーキルト (5)
クリスマスミニキルト`09 (6)
パッチワークタペ課題2 (11)
ミステリーキルト2 (5)
べビィーグッズ (10)
ミステリーキルト3 (7)
クリスマスキルト (2)
つぶやき (32)
マンスリーキルト (13)
季節の贈り物 (6)
卒業作品 (14)
布小物 (36)
教室 (20)
市ヶ谷 教室 (46)
教室1 (18)
教室2 (27)
作品展 (16)
Quilt garden Honey bee (81)
習い事 (2)
STUDIO QUILT マンスリー (6)
旅行 (17)
お散歩 (15)
キルト展 (15)
shop キット (3)
すてきにハンドメイド若山先生 (10)
パターン (28)
生徒の作品 (4)
キット作品 (10)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



コトステ



ランキング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・  まとめ