http://cottonstation.blog22.fc2.com/
ほのぼの きると日記
2017.09.22 *Fri*

畳のへりシリーズNO.3 &ミシンが来た!


 こんにちは 

昨日は 本当に久しぶりに オールドヒッコリー(イタリアンレストラン)

に ランチに出かけました。  味は変わっていなくて とっても美味しく頂きました。

近くなのに ずっと足が遠ざかっていたのは 何故かしら?

これからも 出かけよう^^



少し前に作った 畳のヘリのバック 2点は 先日のクラフト市で 

売れてしまったので(売れなかったら生徒さんの見本にしようと思っていましたが)

もう一つ 色違いで作ろうと カットしました。

ちょっぴりお高いハードチュールも入れて 作ります。

17 9 23 1

畳のヘリがグレーに見えますが 黒に近い色です。

さて.... 楽しみにしていたミシンが到着しました。

17 9 23 2

機種は JUKIのエクシード キルトスペシャル です。

こちらのミシンの最新機種と迷ったのですが.... 本体の内容はは全く変わらずに

機能が少し多く加えていると言う事なので 名前に惹かれて キルトスペシャルに決定!!

と いうのも ヴォーグのお教室のお仲間の情報で 使いやすい お勧めのミシンをお聞きしました。

やっぱり 使っている人の意見が一番信頼がおけるからです。

ワイドテーブルがついていて これは魅力的.... いつも作業をしている時に

もっとテーブルが広いと縫い易いのに.... と思っていたので。

そして キルト芯を挟んでミシンで長い直線を縫う時に どうしても上の布を引っ張ってしまうので

それを解消する為に 半分の所から縫ったりしていました。

試していないので まだ何とも言えませんが フリーモーションの機能があるので

少しは解消されるかと 期待しています。

機械オンチな私は 習得するのに時間がかかると思いますが

頑張りましょう!!

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017.09.20 *Wed*

☆ブラック・スーちゃん☆ -2- 続き


 こんにちは 

昨日は 沢山のお洗濯物が乾いて スッキリ....

今日は 朝から どんより曇っています。

スカッと秋晴れの日が なかなか続かないですね~

気持ちだけでも 盛り上げましょう。



先日 アップリケを始めた *ブラック・スーちゃん*

アップリケが終わりました。

17 9 20 1

生徒さんの見本に作った スーちゃん なので

今日のお教室に持って行きましょう^^



少し前から ミシンが今まで聞いた事のない音を出すようになり....
(まだまだ 何の支障も無くぬえるのですが)

故障をすると困るので ミシン屋さんにお聞きしたところ

その現象は寿命です。と言われました。

義母のお友達から譲りうけたミシンです。とても力があり

使い勝手の良いミシンです。 6年前に 調子が悪くなり

メンテナンスで 基盤を全て替えて頂きました。

その時に 今度 このような故障が起きたら 寿命なので治せません と

言われていました。 それから どのくらいこのミシンに働いて貰ったか....

と 言う事で ミシンを新しくしようと..... 今日 その欲しかったミシンが来ます。

とても 楽しみ!!

今のミシンは 縫えなくなる 寿命まで 使おうと思います^^

 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017.09.18 *Mon*

はぎれ で ☆ブラック・スーちゃん☆


 こんにちは 

台風18号の被害は各地に爪痕を残して行きました。

私の所は夜中1時過ぎごろから 大雨と強風になりました。

今朝 枯葉などで大変散らかっていたので お掃除を済ませて

ホッとしたところです。 昨日とは打って変わり とても暑いです。

そして 真夏のように日差しが強いです。

北海道が今 大変な事になっているようで

どうぞ 被害が出ませんようにと祈るばかりです。



ちょっぴりお休みしていた パッチですが 再開しました。

生徒さんが スーちゃんのアップリケバックを作られるので

その見本に..... ブラック・スーちゃん の 布を合わせてみました^^

17 9 18 1

これから ジムに行って 汗を流してきます。^^


 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017.09.13 *Wed*

*かぼちゃのキャンディー入れ* のキット


 こんにちは 

8月は クラフト市の用意のために

作品作りに奔走していたので ちょっぴり安堵して ゆっくりしていました^^

充電したので またまた 頑張ります!



いつかのクラフト市で *かぼちゃのキャンディー入れ* の キットを

ご購入されたお客さまが 追加で 2個欲しいと ご連絡を頂きました。

販売する時に 必ずショップカードを付ける決まりになっており

それを とっておいて頂いたようです。

大体 忘れ去ってしまう物なので とても嬉しいです。

それで 作ったキットがこちらです。

17 9 13 1

発色の良い レモンとリンゴの布があったので それで作ってみました^^

気に入ってもらえると 嬉しいです♪


 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2017.09.09 *Sat*

クラフト市の様子 と ラティス


 こんにちは 

今日は 良い日和です。

湿度が少なくて 日向は暑いけど 木陰は快適ですね~

このところ すっきり乾かない洗濯物も 今日は気持ちがいいです。



先日 参加したクラフト市の様子.....

レイアウトするものや 作品を車で運べなかったので

手で持っていけるもので セッティングしたのですが... 何とかなりました^^

17 9 5 1

いつも通りの 雑貨やさんです。

17 9 9 1

こちらは ラティス.... ヴォーグのお教室が 迫ってきました。

前回のと 少し増やして 5パターン 作ってみました。

OKが出るといいのですが.....

沢山のお花のアップリケ これからやりま~す。


 
 
ぽちっ☆ と して頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


09
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

らん

Author:らん
布の温もりを感じながらパッチワークをしています。
作品の紹介やクラフト展出展の様子を書いていきます。
遊びに来て下さいね。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コトステ

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © COTTON STATION All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)   まとめ